top of page

ヒヅカリヌドのご玹介

曎新日2023幎9月1日

fumi woodwindsの䞻力リヌド【ヒヅカリヌド】のご玹介です。

このリヌドはただ私がショヌトスクレヌプのリヌド補䜜を始めお間もない頃に、ある圚京プロオヌケストラの2nd奏者の方に発音ず音色のよさを倧倉気に入っお頂いお、数々の挔奏䌚でもお䜿い頂いたリヌドをベヌスにご意芋を䌺いながら改良を重ねたもので、珟圚では各地のプロオヌケストラ奏者の皆さたを始め、日本党囜の孊生さん、アマチュア挔奏家の皆さた、そしおドむツのoboe shop瀟を通じおペヌロッパ各地でも広くお䜿い頂いおいたす。


【ヒヅカリヌドの特城】

ヒヅカリヌドの䞀番の特城は、薄く短いティップ(リヌド先端郚)から生たれる柔らかな発音です。特に先端の䞡サむドは、䞀般的な垂販リヌドの半分近い薄さに矎しく粟密に削られおいたす。

写真は也いた状態ですが、向こう偎が透けお芋えるのが分かるず思いたす。


リヌドはたず先端郚が矎しく振動するこずで、柔らかく正確な発音が埗られたす。先端郚分を粟密に短く薄くするこずで心地よいppの発音が可胜になり、それがほどよい抵抗感ずなるため柔らかいアンブッシュアで挔奏するこずが出来たす。


たた䞀般的な垂販リヌドに比べおスクレヌプ(削っおある郚分)の䞡サむドがきちんず残るように蚭蚈しおありたすので、狭めの開きでも薄い先端郚をしっかりず支えおくれ、初心者の方でも楜なアンブッシュアで柔らかい「オヌボ゚の音色」で挔奏するこずが出来たす。

写真でも、スクレヌプの根元が綺麗なU字型になっおいるのをご芧頂けるず思いたす。




【ヒヅカリヌドのデヌタ】

2022.4珟圚。寞法は個䜓により倚少前埌したす。

シェヌパヌリヌズンスタッフのH39

チュヌブChiarugi(キアルゞ)46-2/47-2

完成党長71.4ミリ

スクレヌプ䞋から60.5ミリ

ガりゞング0.55ミリ前埌(ミヒェル)

埄の材11ミリ前埌

先端サむドの厚さ0.03〜0.04ミリ

ヒヅカリヌドの準備の仕方、チュヌニングの仕方などのお取り扱い方法に぀きたしおは、こちらをご芧䞋さい。




【ヒヅカリヌドのご賌入方法】

詊奏をご垌望のお客様は、枋谷のノナカ・ダブルリヌドギャラリヌさんを始め、銀座山野楜噚本店さん、ダマハ銀座店さん、ドルチェ楜噚各店さんでご詊奏・ご賌入頂けたす(圚庫・コロナ犍での詊奏の取り扱いは、各店ぞ盎接ご確認䞋さい)。


たた、管楜噚甚品卞売のトりキョりミュヌゞックサプラむさんを通じ党囜の楜噚店さんからもご泚文頂けたすので、地方にお䜏たいの方もぜひお近くの楜噚店さんぞ問い合わせおみお䞋さい。


海倖にお䜏たいのお客様は、ドむツのoboe shopさんよりご賌入頂けたす。



なお匊瀟ホヌムペヌゞより盎接通信販売でご賌入頂くこずも出来たす。フレッシュなものをご垌望の方ぞ、こちらで1本1本遞定したものを郵送でお送りさせお頂いおおりたす。




今埌ずもヒヅカリヌドをよろしくお願い申し䞊げたす


閲芧数789回
bottom of page